らくよう日和

管理人が分かったことや気づいたことを投稿します

UberEatsドライバーやってみた in 岡山 (1日目)

岡山で3/4に始まったばかりのUberEatsドライバーを,今日初めてやってみました.

1.2倍のブーストがかかる11時から14時の間で稼働しました.

全体を通しての感想

自転車は結構しんどかったです.

お店までの目安時間が,5分以内の注文のみ受けるべきだと思いました.2,3分だとベストですね.

自転車だと目安時間のちょうど2倍かかると分かったのは収穫でした.

自転車でもかなり遠くまで行かされたので,もはや最初からバイクのほうが良かったのではと思いました.

 

成果

2時間稼働で売上1050円.時給約500円.

総走行距離17km.

初めてだしこんなもんでしょうか.

 

稼働の詳細

1件目

場所:岡大付近から原尾島への配達

所要時間:30分 (待機場所~お店:5分,お店~目的地:15分,その他10分)

売上:622円

感想:うろうろしていたらちょうど近くのお店から注文が来て,良かったです.

2件目

場所:大安寺付近

所要時間:30分 (待機場所~お店:15分,お店~目的地:7分,その他8分)

売上:428円

感想:稼働中は,1件目よりかなり時間がかかってしまっていると後悔していましたが,書き出してみると同じ所要時間だったので,意外です.

 

今後の改善点

2件目の注文は待機場所からお店までが遠く,受けてから後悔したくらいでしたが,書き出してみると1件目と所要時間は同じくらいだと分かり,すこし意外でした.

ドライバーアプリの記録やGoogleのタイムラインを参考に計算すると,稼働と待機が半々でした.(稼働:注文を受けてから配達完了まで,待機:待機と帰宅)

さらに稼働時間のうち半分が賃走でした.

以上より,売上を上げるために2つのことが言えます.

1. 全体の時間のうち,待機時間の占める割合を減らす

流行りのお店に近い場所でピーク時に待機し,オファーが来たらすぐに受けることで実現できそうです.

お店まで5分以内の注文がどんどん来る待機場所,見つけたいですね.

2. 賃走の時間を減らす

つまり速く移動するということです.安全運転で.

17kmも走るなら,バイクが1つの解決策になりそうです.

バイクだと揺れ対策が大事そうです.