らくよう日和

管理人が分かったことや気づいたことを投稿します

UberEatsドライバーやってみた in 岡山 (2日目昼)

昨日に引き続きUberEatsの配達をやりました.

昨日よりは上手くやれたかなと思います.

成果

  • 稼働時間:10時半~13時半までの3時間
  • 配達:4件
  • 売上:1,522円 (執筆現在で1件分の反映が遅れている)
  • 時給換算:たぶん600円くらい
  • 総走行距離:23km

今日の工夫点

待機場所の選定

今日は待機場所を総合運動公園と決めました.

これを決めるために,岡山エリアでのUberEats加盟店の分布を以下のサイトで調べました.

UberEats加盟店マップ(https://maps.uedriver.info/maps/okayama)

昨日はてっきり駅東に加盟店が多いのだろうと思いこんでいましたが,全くそんなことはありません.

むしろ,駅西の奉還町や岡大の南に集中しています.

ということで,その2つのエリアのどちらにも5~10分くらいで移動できそうな運動公園が良かろうと思ったわけです.

結果的に,運動公園を中心に据えたのは良かったと思います.

昨日に比べ待機時間がかなり減ったと感じました.

配達完了後も,運動公園に戻ればまたすぐに依頼があるぞと思えるのは,精神衛生にも良かったです.

気づいたこと

待機場所について

運動公園で待機したのは昨日に比べて改善したところですが,さらに良い場所がありそうな気もします.

他サイトでもよく言われているのは,マクドナルドに張り付いてしまうという手です.

確かに,今日配達した4件中2件がマクドナルドでした.

でもほかのドライバーもいそう,というか今日もマクドナルドの駐輪場で出くわしたので,確実にいますよね.

人とあまり関わりたくないコミュ障なので,話さなくてもなんだか嫌ですし,ほかのドライバーと一緒に張り付くのが売上的に有効なのかも疑わしいです.

受注ボタンの厄介な仕様

待機中スマホをいじっていると,配達リクエストのポップアップをノータイムでタップしてしまいました.

お店までの表示時間が10分というロングピックでしたので,昨日ロングピックが辛かった反省を踏まえ,お店にも注文者にも大変申し訳ないのですが,受注後キャンセルをしました.

受注ボタンも,配達開始や配達完了ボタンと同様のスワイプ操作にしてほしいですね.

UberEats側の,ロングピックをなんとかして受注させたい意図も分かりますが…

売上が更新されない

今日配達した4件のうち1件について,売上が反映されないトラブルが起きています.

配達完了からすでに数時間経ちますが反映されないままです.

アプリの表示では,反映が遅れているだけで問題ないらしいですが.

駐車禁止の標識

バイク配達するなら,最も問題なのが道交法違反です.特に駐車禁止.

なので,今日は駐禁の標識を意識しながら運転しました.

気づいたのは,大体の道は駐車禁止標識が立っていますが,同時にほとんどが2輪を除くともなっていることです.(駅より西側の話です)

つまり駅西ならば,バイクを路駐できる区間は案外ありふれているんですね.

しかしバイクには,

  • ヘルメットの脱着が面倒
  • スマホを操作しにくい
  • 運転中に配達リクエストが来ても受けにくい or 受けられない
  • 道を間違うとリカバリーが大変

などといった問題が現時点であるので,体力が大丈夫ならやはり自転車かなと思っています.